【めざせ、ラリー、ラリー、ラリー!】

内容的視点

(技術認識)
個人技能を向上させたり、ルールを工夫することによって、ラリーを続ける楽しみを味わえることが分かる

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(社会的行動力)
自分のチームの特徴に応じたオリジナルゲームを作り、ルールを工夫しながらゲームを楽しむことができる

 

(運動技能)
サーブ・レシーブ・パス等の個人技能を身に付けることができる

 

方法的視点

○ チームの実態に応じたオリジナルゲームをリードアップゲームへとつなげ、課題を解決しながら技能の向上を図る学習展開

○ T.Tにより「社会的行動力の側面」と「技術的側面」とに分けた支援の工夫

○ 学習内容を習得できるよう提示したルールと、児童の要望に応じて変更できるルールといった、ルールについての工夫

 

【ソフトバレーボール】

 

◎オリジナルゲーム
・ 円バレーゲーム
・ ネームシャッフルゲーム
・ ポートバレーゲーム
・ わたすなゲーム
・ ラリーゲーム(1・2)
・ キャッチゲーム
・ ヒットゲーム
・ キャッチ&バッティング
・ バウンドゲーム
・ ボンボンゲーム

○ 共通ルール
・ 1チームは4人~5人で、2チームを兄弟チームとする
・ コート上は4人とし、5人のチームは交代で出る
・ 兄弟チームで練習やお互いの観察、意見交換等を行う
・ コートはバトミントンのコートを使用し、ネットの高さは180cm
・ 同一人が連続して蝕球すること、ホールディング、ボールがコート外に出た場合、相手コートに落ちた場合をポイントとする
・ 前後半計10分間の獲得ポイントが多いほうを勝ちとする

○ 試合ごとに話し合いで決めるルール
・ 返す回数(3~5回)
・ ワンバウンドの可否
・ サーブの有無

教材化について  単元化について