【心も体もスイッチオン!】
内容的支視点
○ 今回の授業研究では、仲間作り、すなわち体ほぐしの運動の3つのねらいの中の「仲間との交流」に視点を当てたため、「技術認識」と「運動技能」については取り上げていない
<社会的行動力>
協力して知恵を出し合い、解決法を見つけたり、解決のために助け合って、いろいろな動きに挑戦したり、個性を生かして行動したりすることができる
方法的視点
○ グループ内で、お互いに賞賛する活動を積極的に取り入れる
○ 全員に成功経験を味あわせる。アイディアや友達のよさにも目を向けさせる
○ 自己評価の方法として、ポートフォリオを取り入れる
【チャレンジ運動の1単位時間の基本的な流れ】
(1) 円形コミュニケーション等の体ほぐしの運動を行う
(2) 課題にチャレンジする(クリアーするまで繰り返す)
(3) ふりかえり(自己評価)をする
教材化について
単元化について