出会う段階(1時間)
|
|
内容
|
○ こんなチームにしたいな ・チームワークにとって大事なことを見つける |
方法・場面設定
|
○ 友だちへのほめ言葉を考える ○ 体ほぐしの運動を行う ○ チャレンジ運動を行う ○ 名前で呼び合う |
資料
|
・学習カード |
ひたる段階(3時間)
|
|
内容
|
○ 平均台並びをしよう! ○ 川渡をしよう! ○ 岩の上でバランス ・グループで協力して課題を解決する |
方法・場面設定
|
○ 名前の五十音順に並び替える ○ 誕生日の早い順に並び替える ○ 身長順に並び替える ○ 2台のスクーター、2つの輪、4メートルの長さの長繩を使って、体育館の半分の距離をグループ全員が移動する ○ 四角の板の上に乗り、5つ数える間、バランスを取る ○ 板の大きさを小さくしていく |
資料
|
生かす段階(2時間)
|
|
内容
|
○ チャレンジアップ大作戦! ・グループでより協力して課題を解決する |
方法・場面設定
|
○ 今までに経験してきたそれぞれの課題を、グループごとにローテーションをしながら解決する ○ それぞrの課題をクリアーしたグループには、さらにバリエーションを広げたり、高い課題を与える ○ クリアーできていないグループには、同じ課題に再度チャレンジさせる |
資料
|
・児童の感想 ・授業成果 |
![]() |
![]() |