【ねらいどおりでアタックだ!】
内容的支視点
(技術認識)
個人技能を向上させたり、ルールを工夫することによって、連係プレーの楽しみを味わえることが分かる
−− (社会的行動力)
その場にあった声かけができるようになり、友達や自分の頑張りを認めることができる
(運動技能)
ねらったところにボール返し、アタックにもっていくことができる

方法的視点
○ 体ほぐしとの組み合わせにより、児童相互の交流を促す学習展開
○ 攻撃につなげるための個人技能を保証する場の工夫
○ 学習内容を習得できるよう提示したルールと、児童の要望に応じて変更できるルールといった、ルールについての工夫

【ソフトバレーボール】  
○ コート上は4人とし、5人のチームは交代で出る(5人目がボールを投げ入れる役をする)
○ 基本的に3回で返す(3回目で台上の人に向かってあげる。2回も可)
○ 時間内の得点制
○ コートはバトミントンのコートを使用し、ネットの高さは160cm
○ サーブはコート脇から味方が投げ入れる
○ 同一人が連続して蝕球することはできない
○ ワンバウンドはなし
○ アタックを拾った場合は攻撃してもよい。決まれば得点
○ アタッカーは台に乗る
○ 台上の人がボールに触れば1点
○ アタックが決まれば2点
○ 最初は自チームだけで行う
○ アタックボールに触れば相手に1点
教材化について  単元化について