ふれる段階(4時間)
|
|
内容
|
ねらい1 体ほぐしのいろいろなゲームを通して、友達と声を掛け合ったり、手と手を触れ合ったりする経験をする |
方法・場面設定
|
○ 「体ほぐしのゲームを通して、友達と心から触れ合おう」 ○ 「ソフトバレーのボールを使ったゲームを楽しもう」 ○ 「ボールを跳び箱の上の人までつなげよう」 |
資料
|
・ 体ほぐしの自己評価カード |
知る段階(2時間)
|
|
内容
|
ねらい2 ソフトバレーボールに触れ、その特性を知る |
方法・場面設定
|
○ 「ソフトバレーボールに挑戦しよう」 |
資料
|
・ 自己評価カード |
高める段階(3時間)
|
|
内容
|
ねらい3 ソフトバレーボールがもっと楽しくなるようにいろいろな形のゲームに挑戦する |
方法・場面設定
|
○ 「ねらいどおりでアタックだ!」 |
資料
|
・ 自己評価カード ・ スコアカード |
楽しむ段階(3時間)
|
|
内容
|
ねらい4 ソフトバレーボールを楽しみ、チーム全体がひとつになる喜びを知る |
方法・場面設定
|
○ 「チームで協力して勝利を勝ち取ろう」 ○ 「総当たり戦をしよう」 |
資料
|
・ 自己評価カード ・ スコアカード |
![]() |
![]() |