出会う段階(1時間)
|
|
内容
|
能)フラッグを利用した簡単なゲームを行い基本的な動きができる 認)おとりやフェイントなど簡単な作戦を立ててゲームを楽しむ |
方法・場面設定
|
<新しいゲームを知ろう> ◎ フラッグを使った簡単なゲーム |
資料
|
・「フラッグフットボールの説明」 |
ひたる段階(4時間)
|
|
内容
|
能・社)個人の動き(フェイント、ブロック)や簡単なパス(手渡しを含む)の仕方を知り、自分の役割を理解してゲームに参加できる 認)実際にゲームを経験する中で「みんなで楽しめる」ルールを工夫できる |
方法・場面設定
|
<みんなが楽しめるルールを作ろう> ◎基本のルールでのゲーム ◎簡単な作戦を考えたゲーム |
資料
|
「個人の学習カード」 「基本のルールと変更後のルール」 |
生かす段階(5時間)
|
|
内容
|
認)相手チームの様子や自分のチームの様子に合わせた作戦を立てることができる 社)友達のよいところを見つけ励ましたり、アドバイスしたりできる 能)ゲームの反省を生かしチームとして分担した動きができる |
方法・場面設定
|
<相手の様子に合わせた作戦を立てよう> ◎作戦の工夫 <ポジションを工夫してトーナメント戦を戦おう> |
資料
|
「子供たちの考えた作戦」 |
![]() |
![]() |