出会う段階(3時間)
|
|
内容
|
社) 簡単なルールを作り、自分たちに合ったルールに変えようとすることができる 認) ソフトバレーボールの仕方が分かる |
方法・場面設定
|
<いろいろなリードアップゲームをしてソフトバレーボールに親しもう> ○ チーム内でパスが何回続くか ○ 一人でオーバーパス、アンダーパスが何回続くか ○ ネット越しにパスが何回続くか ○ 簡単なゲームをして、自分たちに合ったルールを作る |
資料
|
○ ルールや友だちの思いを紙に書いて掲示 |
つくる段階(4時間)
|
|
内容
|
社) プレー中やコートの外から友だちに技術的なアドバイスができる 社) 作戦タイム中ペアチームに対して、過去の対戦経験から客観的な視点でアドバイスできる 社) チームの雰囲気をよくするための声かけができる 認・能) 攻撃しやすく、返しやすいボールがどんなボールか分かり、状況に応じたトスを上げることができる |
方法・場面設定
|
○ チームの課題についてグループで話し合い、ペアチームと練習する ○ ゲーム1をする ○ ペアグループと作戦について話し合う ○ ゲーム2をする ○ 今日のゲームを振り返っての反省 |
資料
|
○ 大人の人がソフトバレーボールをしているビデオ ○ 反省カード |
生かす段階(1時間)
|
|
内容
|
社) チャレンジカップの企画、運営を自分たちで行うことができる |
方法・場面設定
|
○ 自主的な運営で6年生とソフトバレーボールの試合を行う <授業で聞こえてきた子供の声> |
資料
|
![]() |
![]() |