出会う段階(1時間)
|
|
内容
|
認)「友だちとチャレンジ」の学習方法について見通しをもつ。 |
方法・場面設定
|
「友だちとチャレンジ」のやり方を知る <巨大風船を使った運動><棒運び><ボール運び> |
資料
|
様々な運動遊びの仕方を説明した絵 |
ひたる段階(2時間)
|
|
内容
|
技)自分ができる運動遊び、挑戦してみたい運動遊びを選んで楽しむことができる。 |
方法・場面設定
|
○いろいろな運動遊びにチャレンジする ○自分ができる運動遊びを選んで楽しむ <大根抜き><けんけんずもう><おしくらまんじゅう> |
資料
|
運動の仕方を描いた画用紙(それぞれの運動場所に掲示) 集合時の音楽 学習カード(自己評価) |
生かす段階(2時間)
|
|
内容
|
社)友だちと協力しながら楽しく運動遊びをすることができる。 技)いろいろな運動遊びを自分なりに工夫しながら遊ぶことができる。 |
方法・場面設定
|
○ペアで好きな運動遊びを選んでチャレンジする ○ペアを交替しながら、たくさんの友だちと楽しく運動遊びをする。 |
資料
|
運動の仕方を描いた画用紙(それぞれの運動場所に掲示) 集合時の音楽 学習カード(自己評価) |
![]() |
![]() |