出会う段階(1時間)
|
|
内容
|
社)いろいろな動きを、約束を守り安全に気をつけて楽しむことができる。 認)多様な動きの経験から、いろいろな遊び方を知ることができる。 |
方法・場面設定
|
○ いろいろな跳び方を学習することを知る。 ○ 安全面での注意や約束事を決める。 ○ いろいろなランドで遊び方を工夫して遊ぶ |
資料
|
がんばりカード1 |
ひたる段階(3時間)
|
|
内容
|
社)いろいろな場での遊び方を考えたり、紹介しあったりして、遊びのレパートリーを広げることができる。 能)友達の動きをまねたり、競い合ったりすることで、いろいろな跳び方ができる。 |
方法・場面設定
|
○ 基本的な授業の流れ (a)とびおりランド |
資料
|
子供が工夫した遊び方 かかわりを大切にした単元計画表 |
生かす段階(1時間)
|
|
内容
|
能)いろいろな場でいろいろな遊び方を楽しむ。 認・社)他の友達といろいろな用具を使って遊ぶことができる。 |
方法・場面設定
|
○ 遊び方の発表会をする。 ○ みんなが創り出した遊びを楽しむ |
資料
|
子供の感想 |
![]() |
![]() |