出会う段階(1時間)
|
|
内容
|
認)いろいろな動きを楽しむことによって、もっと多様な動きを体験したいという意欲を持つ |
方法・場面設定
|
○ オリエンテーション ○ 試しの体ほぐしで個人、グループで動くことの楽しさを味わう |
資料
|
|
つくる段階(4時間)
|
|
内容
|
認・社)日常的な道具を使い、これまでに体験したことのない新しい動きを楽しむことを通して、グループや自己の目標とする運動をクリアするために、課rだが感じたことを元に工夫を探る |
方法・場面設定
|
○ ボールやスティック等を使ったいろいろな体ほぐしを楽しむ ◎布とボール ○ ナイロン袋を使って ○ マイスティックでチャレンジ ○ ボールでチャレンジ ○自分や友達の体の様子について感想を出し合い、より楽しい運動になるように話し合いの場を持つ |
資料
|
ふりかえりカード |
生かす段階(1時間)
|
|
内容
|
能・社)みんなでいろいろな運動を考え、全校生が挑戦できる動きとして高めていく |
方法・場面設定
|
○ 体験した動きをもとに、みんなが挑戦できる「チャレンジ・ボール」「チャレンジ・スティック」に高める工夫を行う (全校生に発信し、交流する) みんなに紹介し、みんなでチャレンジしよう・・・ |
資料
|
![]() |
![]() |