北中ブログ

修学旅行(最終)

2017年12月5日 22時07分

本日、修学旅行を無事に終え、高松に帰ってきました。
高松は驚くほど寒く、沖縄も風が強く肌寒かったとはいえ、気候の違いをつくづく感じました。
2泊3日の修学旅行はあっという間でした。
本校の生徒は礼儀正しく、自覚ある行動がとれるため、スムーズに旅程を終えることができました。解散式で生徒に伝えましたが、今回の修学旅行の思い出に、様々な感謝の気持ちを重ね合わせて、より大きな思い出としてほしいと思います。
3日間一緒に食事をし、同じ部屋で寝て、一緒に楽しんだ友人への感謝。
修学旅行の送迎や、費用を出していただいた家族への感謝。
現地で安全に配慮しながら、いい修学旅行にしようとしてくださった、バスの運転手さんやバスガイドさんへの感謝。
体験学習で、楽しく指導してくださったスタッフの方々への感謝。
修学旅行生を温かく迎えてくださったホテルの方々への感謝。
思い出の写真を一生懸命に撮影してくださった写真屋さんへの感謝。
生徒、教員を気遣いながらスムーズな修学旅行を企画・運営してくださった旅行会社の方々への感謝。
寒い中、交通整理をしてくださった他の学年団の先生方への感謝。
見送りや迎えをしてくださった生徒や先生方への感謝。
枚挙にいとまがありません。今回の修学旅行に携わっていただいた全ての方々に深く感謝いたします。
ありがとうございました。