北中ブログ

形は心を作り 心は形を司る

2017年12月11日 14時32分

今日、体育館に行くと、高校生が体育の授業を行っていました。
その生徒たちのスリッパが非常にきれいに並べられていたので、写真を撮りました。


「形は心を作り 心は形を司る」と言われます。
心を作るために、形を整えることを求められることがあります。
新入社員に「お辞儀の仕方」や「言葉遣い」などの「形」を徹底的に学ばせることで、きめ細かな心配り等の心情を育てようとすることはその例です。
また、「心は形を司る」というのは、心そのものは見えないけれども、心のあり方、ありようはその人の言動を通して見ることができるということです。
このスリッパの状態や、日ごろの生徒たちの態度から、生徒たちの心が確実に育っていること、そしてそれが形として現れてきていることを非常にうれしく思いました。