北中ブログ

中3 心の出前授業

2022年7月4日 15時00分

みなさん、「ストレス」という言葉を聞いて、どのようなイメージが浮かびますか?

6月30日 講師の先生にお越しいただき、剣道場にて心の出前授業をおこないました。

3年生の多くは、「ストレス=悪いもの」という印象が強かったようです。

しかし、今回の先生のお話から、

・人間にとってストレスは必要なもの

・楽しい時にもストレスがある

・重力もストレス!

などという新たな発見があったようです。

そして、悪く考えてしまうときは自分が妄想してしまっていることが多いということも学びました。

ストレス社会といわれる現代だからこそ、ストレスとうまく付き合い、うまくかわす手段が人には必要なのだと思います。

生徒たちの考え方が少しでも変わり、楽に、前向きに生活してもらえれば嬉しいなと思います。

IMG_3491

IMG_3495

IMG_3493IMG_3494