後期遠足

徳島県に遠足に行きました。

まず、藍染町の「藍の館」で藍染の体験をしました。 ハンカチを結んだり、板に挟んだりして藍染の甕に浸すこと1分。広げて空気に触れさせることで独特の藍色になるそうです。

水洗いをして、アイロンでよく乾燥して包装袋にいれると、何ということでしょう!まるで商品と見間違うばかりの美しい藍色のハンカチーフができました。

さぁ、出発です

「藍の館」で藍染体験

軽く水洗いをし

染めあがったハンカチを乾かしたら

完成です

袋に入れると売り物のようです

午後からは板野町の「あすたむらんど」で各自、弁当を食べたり、科学館で実験を楽しんだりしました。

また、生徒会が中心になりスタンプラリーを企画してくれました。施設内に散らばった役員を見つけてシールをもらい、最後に似顔絵で示した先生のところにカードをもっていくというものです。

学校に到着して各先生に一番にカードを届けた人に記念品を渡しました。

「あすたむらんど」で記念撮影

スタンプラリーを楽しみました

スタンプラリー1番の人を表彰