交通安全教室を実施しました。

最初に森交通指導係長(香川県高松東警察署)に、香川県内の交通実情や交通事故の危険性について説明をしていただきました。

「思いやり運転を心掛けてください。」

続いて、香川県警運転者交通安全教育隊(香川県高松東警察署)の3名の方々のご指導のもと、自転車運転シュミレーション装置を使い安全運転の体験をしました。

三木高定時制生徒の通学手段は電車利用が30%、原付バイク・乗用車が22%、自転車が26%、自動車による送迎が22%です。原付バイク、自転車共に下校時刻は信号機が点滅になっている時間帯でもあり、十分に気を付けなければいけません。

最後に森係長より、「今日帰ったら家族に本日の交通安全教室のことを伝える」、「事故にあったらすぐに警察に連絡する」、そして「思いやり運転を心掛ける」ようにとのお願いがありました。

後方確認をしています。

悪いお手本をしました。