科学の甲子園香川県予選会 2位
2024年10月29日 18時16分10月26日(土)に実施された「科学の甲子園全国大会 香川県予選会」に、普段は様々な部活動に所属している有志8名があつまり、参加しました。
参加生徒は、約2週間、事前公開課題に対して、科学的な思考・探究を繰り返し、楽しみながら有意義な学びを得ることができました。
優勝にはわずかに届きませんでしたが、次年度は優勝目指して、新たなメンバーが集まることを期待します。
表彰式
10月26日(土)に実施された「科学の甲子園全国大会 香川県予選会」に、普段は様々な部活動に所属している有志8名があつまり、参加しました。
参加生徒は、約2週間、事前公開課題に対して、科学的な思考・探究を繰り返し、楽しみながら有意義な学びを得ることができました。
優勝にはわずかに届きませんでしたが、次年度は優勝目指して、新たなメンバーが集まることを期待します。
表彰式
10月29日 2年生が香川大学を訪問し、教育・法・経済・創造工・医・農学部の各コースに分かれて、施設見学をしたり、学部の紹介や模擬授業を受けたりしてきました。生徒たちは、学部・学科に対する理解が深められただけでなく、キャンパス内の食堂を利用して大学生気分を味わったり、手術体験などの貴重な体験をさせていただいたりしました。今回の訪問をきっかけに、進路探究をさらに深めてほしいと思います。
10月28日(月)人権学習講演会として映画「めぐみ」が上映されました。映画「めぐみ」は、北朝鮮拉致事件によって翻弄され続けてきた横田さん夫妻の闘いの日々を映し出したドキュメンタリー映画です。約88分と長時間の上映でしたが、生徒たちは真剣な眼差しで鑑賞していました。映画や上映に先立って内閣官房拉致問題対策本部職員の方がしてくださった説明、いただいた資料によって、拉致問題に対する理解を深めることができ、拉致問題を人権問題として考える契機となったようです。生徒のみなさんには、映画の内容やそこから感じたことをご家族にも伝えてほしいと思います。
10月24日の放課後に、理学療法士の先生をお招きして、講演会を実施しました。医療系への進学を目指す生徒など講演を聴きに集まった生徒だけでなく、偶然通りかかった生徒も、足を止めて講演を聴いていました。
今回使用した大型モニターは、高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)の予算を用いて、今年度10月に設置されたばかりのものです。今後も、このモニターを用いて生徒の端末を用いた発表会、各種講演会などを実施して、学校全体を学びの場としていきます。
エスコンフィールドは、これまでの野球場のイメージと大きくかけ離れたボールパークでした。
最終日はホテルを出た後、場外市場にやってきました。
最終日の朝食は、3日目同様バイキングです。
朝食後、修学旅行の解散式も行いました。
全員無事に学校へ帰着しました。今日はゆっくり休んでくださいね。
途中休憩場所の淡路SAを16時50分に出発しています。西高到着は予定通りの18時40分頃になる見込みです。
快適な空の旅を終え、14時過ぎに関西国際空港へ到着しました。入国審査を終え税関を通過し、これから西高までバスで帰ります。大同高級中学との交流会や現地の人との触れ合いだけでなく、今まで気付かなかった日本の素晴らしさを感じることができ、学びの多いすばらしい修学旅行になりました。
修学旅行北海道B班ただいま到着しました。
ANA・JAL便とも羽田空港に到着しました。
羽田発のANA便は18:40高松空港到着の予定でしたが、ANA便は現在15分程度の遅延で18:55到着の予定となっています。
JAL便は定刻の19:40到着の予定です。
空港で最後のお買い物をした後、飛行機に乗り込みます!
ANA・JAL2便とも定刻出発予定です。
ノーザンホースパーク、北海道ボールパーク、白い恋人パークの3つのコースに分かれて研修しました。
新千歳空港へ。各自昼食を取って、検査場を通過します。1〜4組は14時30分、5〜7組は15時10分出発の予定です。
最終日となりました。朝食を取っています。皆、元気です。
今日の午前中はコース別研修です。
無事B&Sプログラムが終了しました。
みんなとてもいい笑顔で帰ってきました。
今から夕食です。
2月13日1-1,3,4,7組、14日1-2,5,6組、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の田中様、三井住友銀行高松支店の天井様を講師にお迎えして、金融教育の出前講座を開催しました。少子高齢化が進む日本で、お金の基本的な知識を身につけることは長い人生を豊かに過ごすために本当に大切です。今回は、資産運用と若者にトラブルの多いローン・クレジットカードについて、お話を伺いました。投資体験ゲームでは、個別株投資に挑戦し、投資のタイミングの難しさを体験しました。株式投資のイメージとして、投機を考えている生徒もいるかもしれませんが、リスクとリターンのこともしっかり説明していただきました。また、借金は返済しなければならないという意識の薄い若者が、携帯料金の返済を延滞したために社会人になってクレジットカードが作れない例も多いとお聞きしました。FP資格の初歩バージョン「金融リテラシー検定」が今年度中は無料で受けることができるので、興味を持った人は受験してみてください。