数学部会

1年3組 5校時 数学
学習課題:2つの容器を使っていろいろな量をはかろう
 
 
「2つの桝を使って数学しMATH(mathematics)」と,数学らしい駄洒落から始まった授業です。
 
T1担当の授業者N先生が提示した実物の桝をもとにして,本時の学習課題に興味を向けてもらう大切な場面です。
 
「異なる容積の2つの容器を使って任意の容積を量り取る」という課題を気に入ってもらえたようでした。まずは一安心です。
 
 
 
 
次に,プロジェクタの大画面に投影されたPC画像と,容積の量り取り方を記録する表とを見比べながら,T2担当のM先生の説明を聞きました。
 
マウスポインタの動きが連動するプロジェクタのペン操作で,PCの操作手順はばっちり理解できた様子。
 
どうやったら量り取れて,その過程をどう記録していくのかよく分かりました。
 
 
 

この授業に関する詳しい内容です。
 
   授業のねらい    授業後の協議    反省と今後の課題