図書館がキターッ!ブログ

新刊あんない🍦

2023年6月16日 15時26分
図書館がキターッブログ

こんにちは。湿度が一番の敵!北中高図書室です。

6月に入荷した新刊一覧のリンクを掲載します。

保護者の皆様も、お子様を通じて借りることができますので、どうぞご利用ください。

新刊一覧はこちら↓から✨

R5.6新刊.pdf

新刊の中で少しだけ紹介させていただきます。

『学校に行かない君が教えてくれたこと』(今じんこ著/オーバーラップ発行)

ある日、学校に行くことができなくなった少年「もっちん」とそのお母さんの奮闘記。

「みんながんばってるのに自分は…」とか、よく考えてしまうのですが

「できないコンディション」のときは、たぶん本当になにもできないんだと思います。

ときどき立ち止まって、心と身体がどうしたがっているのか耳を傾けるのも

きっと重要ですよね。むりしない。

立ち止まってしまうとそのぶん時間はかかるけど、

いつか自分の中で、その止まっていた時間に対する答えが出せると思います。

この本を読んで、なんとなくそんなことを思いました。

『怪物と呼ばれて』(松坂大輔著/SBクリエイティブ発行)

松坂さんってあんまり自己主張しないイメージなのですが、

どんなことを考えていたのか、ここにだいたい書かれています。

競技に対する悩みや恐怖心も素直につづられているので、

アスリートの方も共感して読めるのではないでしょうか。

『文豪、社長になる』(門井慶喜著/文藝春秋発行)

直木賞受賞作『銀河鉄道の父』などで知られる門井さんの新作は

菊池寛!

1ページ目から、菊池寛がバリバリの讃岐弁で喋ってくれます。

物語はまず、高松に図書館ができる場面から。

それではみなさん、よい週末を!