グローカル学習ブログ【令和3年度6月以降】

京都キャンパスツアー&国際交流(京都研修旅行)

2022年10月27日 10時27分
グローカル学習ブログ

私たち(高校生と中学生)は10月22日(土)と23日(日)、京都に行ってきました。

IMG_3606

京都大学に到着。

IMG_3613

京大生(本校の先輩も来てくれたよ!)が案内してくれました。

IMG_3615IMG_3619

京大食堂ではケバブプレートが129円。

IMG_3622IMG_3624

京大博物館から出たところで留学生(京大生)が待っていてくれました。留学生の皆さんにこれから市内の仏閣を案内してもらいます。(もちろん英語で)

IMG_3626

金閣寺は京都北山にある臨済宗の鹿苑寺の別称です。あの、足利義満が別荘として造営しました。義満の死後は相国寺派の禅寺として鹿苑寺と呼ばれました。(日本語に翻訳しています。)

IMG_3632IMG_3633

天龍寺は足利尊氏が後醍醐天皇の冥福を祈るため建立しました。造営費は元に天龍寺船を派遣して稼ぎました。開山は臨済宗の僧の夢想疎石。寺はその後、京都五山の第一として五山文化を主導しました。(日本語翻訳済み)

IMG_3634IMG_3635

…など、留学生とたっぷりコミュニケーション。

IMG_3638IMG_3639

【備考】この日は時代祭りの日で、洛中はものすごく混雑していました。だから、この他に予定していた東寺と二条城は観覧できませんでした。でも、車窓からは時代装束の人々や牛車の行列が見えました。

二日目。三十三間堂からスタート。千手観音像や風神風雷像は見ごたえがありました。

IMG_3644IMG_3643

続いて、秋の比叡山。空気が澄んで、琵琶湖がきれい。

IMG_3646IMG_3654

精進料理(やっぱり黙食。)

IMG_3658

伏見稲荷大社。さすがの賑わいです。

IMG_3664IMG_3660

こうして秋の京都を満喫した私たちは、進路目標も新たに、今後の学校生活を邁進していきます。

IMG_3669

令和4年10月

グローカル学習ブログ新着情報