グローカル学習ブログ【令和3年度6月以降】

グローバルエキスポⅢ

2022年11月19日 18時00分
グローカル学習ブログ

今年もグローバルエキスポを開催しました。3回目になります。このチラシは美術部が作成しました。

IMG_2565-cleaned

本校(中学校と高校)の文化部の生徒が、外国からの留学生の方々に、おもてなしをするイベントです。高松市の大西・アオイ記念館をお借りして実施しています。

CIMG8251

今年は穴吹学園と香川大学の留学生(22名)のみなさんを、約80名の生徒がお迎えしました。

CIMG8292CIMG8371

まずは書道部による書道体験コーナーです。みなさん、とてもお上手でびっくりしました。

CIMG8141CIMG8416

次は合唱部の歌を聞いていただきました。「赤とんぼ」やアニメ映画の主題歌などを歌いました。

CIMG8190CIMG8375

二階の和室で、茶華道部によるお点前の披露しました。みなさんにもご賞味いただきました。

CIMG8147CIMG8468

再びロビーにて、今度は吹奏楽部の演奏です。「上を向いて歩こう」やジブリの曲のメドレーを演奏しました。

CIMG8199CIMG8217

そしてまた二階に上がると邦楽部が琴の演奏でおもてなし。実際に琴にも触れていただきました。

みなさんとても興味を持っていらっしゃいましたね。

CIMG8249CIMG8522

そしてお別れの時はやはり名残惜しく感じました。

おみやげに、私たちが心を込めて折った折り紙をお持ち帰りいただき、

CIMG8529CIMG8532

最後に応援団が演舞を披露し、エールをお贈りしました。皆さんの栄光と健康を祈って、フレー!

CIMG8319CIMG8566

最後は笑って、また来年会いましょう! コロナになんか負けないよ!

CIMG8575CIMG8576

お越しくださった留学生のみなさん、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

令和4年11月

グローカル学習ブログ新着情報