グローカル学習ブログ【令和3年度6月以降】

GS(グローバルスタディ・探究活動)成果発表会(高1)

2023年2月17日 17時00分
グローカル学習ブログ

GS(グローバルスタディ・探究活動)成果発表会(高1)がありました。

私たちが班ごとにで自分たちの興味のあることを調べ、まとめたものを発表しました。

「教室の床はなぜ家の床と違うのか」「自転車置き場を使いやすくするには」

IMG_2648-1-2IMG_2659-1-2

「なぜ、黒板なのか。なぜホワイトボードではないのか」

「教育とロッカー」

「人はどのようなときに空腹を感じるのか」

「新しい勉強方法とは」など、いろんなテーマで探究しました。

IMG_2660-1-1IMG_2645-1-3

IMG_2646-1-5IMG_2661-1-5

3年団の先生方から、コメントをもらいました。また、3年生を指導した時の話なんかも聞けてとても参考になりました。

IMG_2647-1-6IMG_2662-1-6

なかでも「海洋環境の問題 海洋生物の問題」の班のはとても力が入っているなあと思いました。

IMG_2663-1-6

1年生での探究はこれで終わりますが(クラス替えがあるため)、2年生になってもGSはあるので、もっと調べたいテーマについては、またみんなでやりたいです!

令和5年2月

グローカル学習ブログ新着情報