ブログ検索

北高ブログ 令和6年度

北高ブログ新着情報

2024/04/26 北高ブログ
令和6年度 第24回高松北中高合同体育祭 午後
2024/04/26 北高ブログ
令和6年度 第24回高松北中高合同体育祭 午前
2024/04/25 北高ブログ
令和6年度 第24回高松北中高合同体育祭
2024/04/25 北高ブログ
令和6年度 第24回高松北中高合同体育祭 プログラム
2024/03/20 北高ブログ
R6 海外語学研修準備スタート
2024/03/19 北高ブログ
グローバル研修
2024/03/16 北高ブログ
キックオフイベントで宣誓!
2024/03/01 北高ブログ
令和6年度 高松北高等学校 卒業証書授与式
2024/02/29 北高ブログ
卒業式予行
2024/02/19 北高ブログ
高松北中・高松北高の Instagram を開設しました
2024/02/15 北高ブログ
園芸クラブ(30)
2024/02/14 文化部ブログ
【応援部】応援フェスティバルに参加しました
2024/01/29 文化部ブログ
【吹奏楽部】グローバルエキスポに参加しました。
2024/01/28 北高ブログ
グローバルエキスポ開催!
2024/01/13 文化部ブログ
【応援部】Dance Drill Winter Cup2024に出場しました
2024/01/13 文化部ブログ
【応援部】冬休みの活動報告
2024/01/09 北高ブログ
令和5年度3学期始業式と校内近況
2023/12/27 北高ブログ
園芸クラブ(29)
2023/12/26 北高ブログ
園芸クラブ(28)
2023/12/23 文化部ブログ
【吹奏楽部】壮行会で選手たちを激励しました。
2023/12/22 文化部ブログ
写真部作品展示中
2023/12/22 北高ブログ
令和5年度2学期終業式
2023/12/21 北高ブログ
園芸クラブ(27)
2023/12/20 北高ブログ
園芸クラブ(26)
2023/12/13 北海道修学旅行ブログ
【北海道修学旅行25】北海道修学旅行終了
2023/12/13 北海道修学旅行ブログ
【北海道修学旅行24】高松空港
2023/12/13 北海道修学旅行ブログ
【北海道修学旅行23】羽田空港着
2023/12/13 北海道修学旅行ブログ
【北海道修学旅行22】新千歳空港発
2023/12/13 北海道修学旅行ブログ
【北海道修学旅行21】新千歳空港
2023/12/13 海外修学旅行ブログ
〈海外修学旅行26〉海外修学旅行終了

北高ブログ 令和5年度

《語学研修00》令和5年度海外語学研修最終打合せ

2023年7月14日 08時38分
海外語学研修ブログ

7月13日(木)令和5年度海外語学研修出発に向けて、最終打合せ会を実施しました。16日にはいよいよオーストラリアに飛び立ちます。体調整えて忘れもののないようにしましょう!

令和5年7月 オーストラリア語学研修

【応援部】野球応援CMに参加しています

2023年7月8日 01時57分
文化部ブログ

いよいよ7月8日(土)より、香川県夏の高校野球が開幕しました。

KSBにて、応援CMが流れています。

応援部は、チアリーダー篇と応援リーダー篇の2種類あり、

県下6校の応援部が集まりCM撮影をしました。会場は、高松北高校です。

CMでは流れないメイキング映像もありますので、ぜひご覧ください。

KSB高校野球2023特設サイト:https://www.ksb.co.jp/base-ball/movie

460109812471431732

高松北の初戦は、7月15日以降に(雨天等で順延の可能性あり)

レクザムスタジアムにて、観音寺一高と対戦です。

1年生に向けての応援練習もして、盛り上がっています。

都合のつく方は、ぜひ会場にて、一緒に本校野球部を応援しませんか。

IMG_1914  IMG_1915

応援部 令和5年7月 野球応援CM

【応援部】香川県議会でエールを送りました

2023年7月8日 01時17分
文化部ブログ

7月6日(木)香川県議会本会議場にて、

令和7年夏に香川県で開催する「第49回全国高等学校総合文化祭(かがわ総文祭2025)」のPRのために、県議会議員の前にてパフォーマンスを行いました。

本会議場の雰囲気に緊張もしましたが、たくさんの方の前で県歌を歌い、エールを送りました。

これから益々、かがわ総文祭2025に向けて盛り上がっていきたいです。

IMG_1613

エールの様子

IMG_1907

県知事と教育長との集合写真

応援部 令和5年7月 PRイベント

園芸クラブ(10)

2023年7月5日 14時27分
北高ブログ

7月になりました。今日はクラスマッチ2日目です。

あいにくの雨模様ですが、畑にとっては恵みの雨です。

ナスは豊作、トマトも実っています。

そして、何といってもスイカが大きくなっているのが嬉しいです。

DSCN2369 DSCN2370

令和5年7月 園芸クラブ

地元企業のテレビ取材

2023年7月1日 20時45分
北高ブログ

「高校生と見つける、私たちのSDGs」というKSB瀬戸内海放送のテレビ番組の収録として、本校高校生が東かがわ市の企業であるFUJIDAN本社工場、白鳥工場に取材に行ってきました。段ボールの可能性を環境、技術、アートの面から高校生の目線で根掘り葉掘り聞き、普段よく目にしている段ボールの知らないことにたくさん触れ、たくさん驚き、たくさん考えさせられました。放送は8月下旬頃の予定です。お楽しみに!IMG_0451IMG_0449IMG_0442

令和5年7月

園芸クラブ(9)

2023年6月30日 14時21分
北高ブログ

今日で期末考査が終わり、園芸クラブの活動を再開しました。

今年の活動のテーマのひとつは「地域への恩返し」です。

高校総体で過去最高の成績が残せたのも、地域の方のおかげだと思っています。

これから、地域への花植えに加えて、近くの駅や道路などの清掃活動を行っていきます。

今日は、日頃通学でお世話になっている、ことでん六万寺駅周辺の草刈りをしました。

下校中の北高生も手伝ってくれました。

この活動は、他の部にも広めていく予定です。

CIMG8415 CIMG8420

 CIMG8425 CIMG8427

令和5年6月 園芸クラブ

園芸クラブ(8)

2023年6月27日 17時27分
北高ブログ

6月27日、今日から期末考査です。

農園ではスイカが育ってきているよ。カラスに食べられないようにネットをかけました。

正面玄関前のモニュメント「天」の周りにはマリーゴールドが満開です。

考査中も水やりは欠かさないよ。

CIMG8402 CIMG8404

CIMG8405

令和5年6月 園芸クラブ

園芸クラブ(7)

2023年6月23日 20時57分
北高ブログ

6月時点での農園の様子です。

トマトは去年の反省を踏まえて、カラス対策のネットをかけたよ。

ナスは大豊作。多くの先生方に食べてもらっているよ。

ゴーヤも順調に育っているよ。

スイカは去年は大失敗。今年は順調に育っているよ。

スイカの赤ちゃんが6個できているよ。大きくなるのが楽しみです。

CIMG8389 CIMG8399

CIMG8400 CIMG8390

令和5年6月 園芸クラブ

【陸上競技部】四国高校選手権 北海道IHへ!

2023年6月19日 17時00分
運動部ブログ

男子円盤投で北海道IH進出!

6月17日から19日まで行われた四国高校選手権に、

本校からはエントリー14名、17種目で出場しました。

四国大会の緊張感や同じ会場でもいつもと違う雰囲気もあり、

いつにも増して表情が固くなっているように見えました。

が、どの学校よりも大きな声援、拍手が選手を後押しし、

全種目でもてる力を発揮していました。

結果は、悔やまれる種目も多々ありましたが、1種目で北海道IH進出を

決めることができました。応援ありがとうございました。

令和5年7月

【陸上競技部】県総体結果

2023年6月16日 18時00分
運動部ブログ

去る6月3日(土)〜6月5日(月)に県総体が行われました。

男子三段跳の優勝🏆をはじめ、四国高校選手権進出となる6位入賞を

のべ男子8種目・女子9種目で果たし、男子7名・女子7名で四国大会に臨みます。

【6位入賞種目】

男子 400m  110mH    三段跳 走高跳 砲丸投 円盤投 やり投

女子 800m  走幅跳 三段跳 走高跳 砲丸投 円盤投 ハンマー投 やり投

昨年度より3種目多い四国大会進出となりました。

また、学校対抗でも女子フィールド2位、男子フィールド3位と躍動しました。

明日17日から19日まで地元香川で開催される四国高校選手権で6位入賞を

果たし、北海道で行われる全国IHへの進出を目指します!

IMG_6048

令和5年6月

園芸クラブ(6)

2023年6月15日 17時48分
北高ブログ

牟礼保育所に行きました。子どもたちもお花が大好きで、楽しんで植えてくれます!IMG_0264IMG_0265

令和5年6月 園芸クラブ

「北中高合同学習会」を実施しました

2023年6月15日 17時25分
北高ブログ

北高2年生が北中3年生の質問に答える「北中高合同学習会」を実施しました。5教科についての質問だけでなく、北高の学習や学校生活についても質問し、お互いにとって良い学びの場となりました。高校生は教えることの難しさを実感したようです!IMG_0259IMG_0255

令和5年6月

園芸クラブ(5)

2023年6月13日 17時46分
北高ブログ

八栗保育所に行って、花植えをし、そのあとサッカーをして遊びました。子どもたちは元気いっぱい!IMG_0253IMG_0253

令和5年6月 園芸クラブ