ブログ検索

北高ブログ 令和6年度

北高ブログ新着情報

2024/04/26 北高ブログ
令和6年度 第24回高松北中高合同体育祭 午後
2024/04/26 北高ブログ
令和6年度 第24回高松北中高合同体育祭 午前
2024/04/25 北高ブログ
令和6年度 第24回高松北中高合同体育祭
2024/04/25 北高ブログ
令和6年度 第24回高松北中高合同体育祭 プログラム
2024/03/20 北高ブログ
R6 海外語学研修準備スタート
2024/03/19 北高ブログ
グローバル研修
2024/03/16 北高ブログ
キックオフイベントで宣誓!
2024/03/01 北高ブログ
令和6年度 高松北高等学校 卒業証書授与式
2024/02/29 北高ブログ
卒業式予行
2024/02/19 北高ブログ
高松北中・高松北高の Instagram を開設しました
2024/02/15 北高ブログ
園芸クラブ(30)
2024/02/14 文化部ブログ
【応援部】応援フェスティバルに参加しました
2024/01/29 文化部ブログ
【吹奏楽部】グローバルエキスポに参加しました。
2024/01/28 北高ブログ
グローバルエキスポ開催!
2024/01/13 文化部ブログ
【応援部】Dance Drill Winter Cup2024に出場しました
2024/01/13 文化部ブログ
【応援部】冬休みの活動報告
2024/01/09 北高ブログ
令和5年度3学期始業式と校内近況
2023/12/27 北高ブログ
園芸クラブ(29)
2023/12/26 北高ブログ
園芸クラブ(28)
2023/12/23 文化部ブログ
【吹奏楽部】壮行会で選手たちを激励しました。
2023/12/22 文化部ブログ
写真部作品展示中
2023/12/22 北高ブログ
令和5年度2学期終業式
2023/12/21 北高ブログ
園芸クラブ(27)
2023/12/20 北高ブログ
園芸クラブ(26)
2023/12/13 北海道修学旅行ブログ
【北海道修学旅行25】北海道修学旅行終了
2023/12/13 北海道修学旅行ブログ
【北海道修学旅行24】高松空港
2023/12/13 北海道修学旅行ブログ
【北海道修学旅行23】羽田空港着
2023/12/13 北海道修学旅行ブログ
【北海道修学旅行22】新千歳空港発
2023/12/13 北海道修学旅行ブログ
【北海道修学旅行21】新千歳空港
2023/12/13 海外修学旅行ブログ
〈海外修学旅行26〉海外修学旅行終了

北高ブログ 令和5年度

園芸クラブ(18)

2023年8月24日 14時48分
北高ブログ

8月24日(木)

今日から後期課外が始まりました。3限が終わってから、地元牟礼町牟礼にある佐藤継信の墓周辺の清掃と草抜きをしました。佐藤継信は源平合戦で活躍し、屋島の戦いで平教経が源義経を狙って放った矢を身代わりとなって受けたといわれています。そういえば、小学校の地域学習で来たことがあった場所なのかなぁと思いました。

洲崎寺の住職さんと一緒に1時間ほど活動しました。心地よい汗をかきました。

IMG_2297-cleaned IMG_2298-cleaned

IMG_2301-cleaned

令和5年8月 園芸クラブ

園芸クラブ(17)

2023年8月23日 19時53分
北高ブログ

8月23日(水)

朝10:30~10:45、園芸クラブの高嶋くん・藤原くんと校長先生が、RNCラジオに出演しました。アナウンサーからは園芸クラブ発足の経緯、日頃の校内や地域での活動の内容や感想について、今後の抱負などについて聞かれました。初めてのメディア出演で緊張しましたが、私たちの熱意が伝わったのではないかと思います。

これからも頑張ります!!

令和5年8月 園芸クラブ

【吹奏楽部】オープンスクールで受験生へエールを送りました。

2023年8月23日 09時11分
文化部ブログ

8月22日(火)本校で行われたオープンスクールにて吹奏楽部が演奏を披露し、受験生へエールを送りました。暑い中、朝早くから本校を見学するために集まってくれた受験生へ、元気で高校入試を乗り越えて北高に入学してもらおうと、演奏とダンスで激励しました。また吹奏楽部の後の応援部からのエールにもコラボし、迫力ある伝統の応援を体感してもらいました。説明会の後の部活動見学では大勢の受験生が練習場所を訪れ、熱心に練習風景を観察したり、高校生からの説明を受けていました。この日集まった受験生やさらに大勢の中学生が北高を受験し、来年度以降もますます北高や吹奏楽部が発展していくことが大いに期待できました。

オープンスクール1 オープンスクール2

オープンスクール3 オープンスクール4

オープンスクール5 オープンスクール6

オープンスクール7 オープンスクール8

 オープンスクール9 オープンスクール10

オープンスクール11 オープンスクール12

オープンスクール13

令和5年8月 吹奏楽部 オープンキャンパス

園芸クラブ(16)

2023年8月21日 11時07分
北高ブログ

8月21日(月)

今日は朝から正面玄関前の花壇の手入れをしました。毎日水やりをしていても、気温の異常な高さのために、花がかなり傷んでいて可哀そうです。

また、明日の北高オープンスクールに備えて、玄関前に少しですがプランターを置かせてもらいました。明日参加される方は、ご覧になってください。

★8月23日(水)朝10:30~10:45 RNCラジオに高嶋くんが出演します。

★8月24日(木)から、地域の清掃活動を行っていきます。

IMG_2292-cleaned IMG_2289-cleaned

IMG_2294-cleaned IMG_2293-cleaned

令和5年8月 園芸クラブ

園芸クラブ(15)

2023年8月19日 13時01分
北高ブログ

8月19日(土)

お盆休みなどで、しばらく活動を休止していましたが、本日から再開です。

8時30分から約2時間、「石あかりロード清掃ボランティア」に参加。

今日は園芸クラブ+1名で、多くの地元の方々と一緒に活動をしました。

私たちのグループは、ことでん八栗駅前の草抜きを中心とした清掃を行いました。

園芸クラブの活動を知ってくれている人もいて、とても嬉しかったです。

IMG_2271-cleaned IMG_2284-cleaned

令和5年8月 園芸クラブ

【科学研修27 3日目】解団式

2023年8月18日 19時17分
科学研修ブログ

お待たせしました。

お迎えありがとうございます。

高松空港で解団式を行いました。

DSC_1109

DSC_1111

帰りの飛行機まで熱心に、振り返りのレポートに取り組む生徒たちの姿がありました。

この経験をぜひいかしていきたいですね。

令和5年8月 科学研修

【科学研修26 3日目】高松空港

2023年8月18日 18時53分
科学研修ブログ

羽田の出発が遅れ、到着時刻も遅くなりましたが、さきほど高松空港におりました。

この後荷物を受け取り、解団式をして、解散になります。

お迎えの皆様、もうしばらくお待ちください。

令和5年8月 科学研修

【科学研修21 3日目】CYBERDYNE

2023年8月18日 11時21分
科学研修ブログ

3日目の研修地「CYBERDYNE」に来ました。

展示解説と映像を見た後は、全員順番にHALの装着体験です。

DSC_1135

DSC_1141

DSC_1145

DSC_1148

令和5年8月 科学研修

【科学研修20 3日目】研修発表会

2023年8月18日 09時00分
科学研修ブログ

グループごとに研修成果の発表を行いました。

工夫されたプレゼンテーションにざわついたり、笑いも起こったりしながらあっという間の2時間でした。

時間が足りないくらい、質問もたくさんでました。

まだ解明されていないこともありますが、まだまだ自分自身が理解できていないことがあるのも認識し、今後の学習のモチベーションとしていきたいです。

DSC_1104

DSC_1105

DSC_1109

DSC_1111

DSC_1117

令和5年8月 科学研修

【科学研修19 3日目】朝食

2023年8月18日 07時05分
科学研修ブログ

最終日の朝です。

本日もつくばと東京の天気は晴れ。

今日もしっかり食べて、プレゼンと研修に備えます。

DSC_1101

DSC_1102

令和5年8月 科学研修

【科学研修18 2日目】ホテルでの研修

2023年8月17日 23時00分
科学研修ブログ

本日のホテルでの研修は白熱しています。

明日のプレゼンテーションの準備ができるまでがんばります。

23時で一旦終了としますが、グループによってはまだもう少し粘るようです。

令和5年8月 科学研修