活動記録

卓球部通信 Vol.31

2022年11月7日 10時39分
卓球部

新人戦の結果は以下のとおりでした。

男子団体 

対多度津 3−0 対石田 3−1 対高商 1−3  ベスト8

女子団体

対観総合 1−3 

個人戦S

Best 32  林 藤原 岩原 平木

Best 64 高橋 川村

個人戦W

Best 16 岩原・林ペア  藤原・平木ペア

Best 32 岡部・赤澤ペア 川村・横山ペア

男子は公立校でNo.1、県ベスト4という目標を掲げて練習に励んできましたが、団体では高松商業に惜敗しました。始めは勢いがあったのですが、苦しい流れになってからの気持ちや戦術負けが原因でした。近くで応援してきた顧問としては、勝たせてやれなかった悔しさがありました。

メンタル面がプレイに出やすい卓球において、心が何より大事な要素です。心を伸ばすことでこれまで戦績を上げたり、勝てる選手を輩出してきたのが今の卓球部です。

初心者の多い1年生も基本的な技術が定着してきて、中には経験者相手に勝てるようになった選手もいます。シングルスでもダブルスでも、これまで名を上げていなかった選手が、戦績を残し始めました。正しい方向性で部活運営ができているのだと思います。

初心者であっても実力者であっても、「心」の伸びしろがまだまだあるのを今大会をきっかけに再認識することができました。生徒同士でも、顧問−生徒間でも、相互にプラスのコミュニケーションを取っていくことが大事です。その大原則を胸に、再度気持ちを新たに、前進していきます。

これからも応援よろしくお願いします。