1 資格取得について
2 ものづくりへの取組
3 魅力・特色ある学校づくりの推進について
【工業科の成果と課題】
○機械科
力を注いできた機械加工技能士の資格取得に関して、初めて2級の合格者が出たが、合格率は5割であり、資格取得の指導方法を検討していく。
また、発明くふう展への取組は、製作の段階から、細かな点について留意して指導をしていきたい。
○電気科
第2種電気工事士の資格が、在学中に7割の生徒が合格できるようになった。
ものづくりコンテストの電気工事部門に代表生徒が出場し、指導のノウハウを学ぶことができた。
今後は、この取組を継続していける指導体制づくりと教員・生徒の意識付けをいっそう進めていきたい。
○電子科
アイデアロボット大会に向けての製作や、他の学校の生徒が学習に喜んで使ってもらえる作品づくりなどで、活動の成果が見られるようになっている。今後は、いっそう作ることの喜びを感じ、人のためになるものづくりの指導を進めたい。 |