開発教材(リニューアル作業中)

分類
授業改善の取り組み
概要
問題の発見・解決のプロセス(見通し → 探究 → 振り返り)を基にした「主体的で対話的な深い学び」に向けた授業改善の取り組み
内容
授業の実践事例は、香川県教育センターのアクティブ・ラーニングの視点から実現する学びの質の向上に関する調査研究 報告書 に掲出されています。

(現在,ホームページの全面リニューアルのため,見ることができません。令和3年11月までの開発教材を,順次掲出していきます。もうしばらくお待ちください。)

下の参照リンクは,香川県教育センターのホームページです。(IDとパスワードが必要です。)
PDFファイル
分類
課題研究 理数系
概要
課題研究の評価ルーブリック
内容
課題研究の評価に用いるルーブリックです。評価の観点A~E,到達度1~5を設定し,2年間で5回,評価します。評価は,自己評価と,指導者による評価をし,コメントも付けていきます。
PDFファイル
参照リンク
分類
課題研究 理数系
概要
ルーブリック評価から指導の課題を見出し,次年度の改善に活かす
内容
ルーブリック評価の結果を,生徒の自己評価と指導者の評価を照らし合わせて見える化し,課題を抽出します。その課題を解決するための指導やカリキュラムの改善策をまとめ,次年度に活かします。このサイクルを繰り返すことで,課題研究の指導を高めていきます。
PDFファイル
参照リンク
分類
課題研究一般
概要
発表動画の作り方
内容
ゲームバーを利用して,2020年度に香川県立学校に配布されたタブレットで発表動画をつくる方法
参照リンク
分類
課題研究一般
概要
表・グラフの書き方
内容
表やグラフの書き方の参照資料
PDFファイル
参照リンク