今日の観一 ~日々の出来事など~

離任式・始業式

2024年4月8日 13時46分

今日から新学期がスタートしました。まずこの春の人事異動で他校へ転出された先生方の離任式がありました。

DSCF3195

先生方からいただいた言葉をいくつか紹介します。

「逆境も順境もある。素直さを失ったとき逆境は卑屈を生み、順境は自惚れを生む。いつまでも素直な観一生であってほしい」「6年間のうちにはつらいことや苦しいこと腹立たし事がありましたが同じくらいうれしいことや楽しいことがありました」「素直で一生懸命な生徒が多い中、一歩踏み出すことが苦手な生徒も多いように思います。新しいことに挑戦する皆さんであってほしい」「うれしかったことや楽しかったことが思い出されます。悔しかったことやつらかったこともあったはずなのに、それはいい思い出になっています。その時は悔しく、失敗して立ち直れないように感じても時間がたてば笑い話のネタにできる。たくさんネタをもった魅力的な人になって下さい。」「授業に積極的に参加してくれる生徒が多かったです。授業で教えたことが普段の生活を豊かにする、きっかけになれば幸いです。」「伝えたいこと、伝えなければならないことは授業の中で伝えてきました。みなさんの周りにはみんなのことを思っている先生やクラスメイトがいます。チーム観一で頑張ってください。」

先生方いままでありがとうございました。

引き続き始業式が行われました。校長先生から「人は表面的には変わりたいと思っても変化を求めない性質の生き物かもしれません。いつものように、これまでのようにを好む。どうせ変わらないとか、なるようにしかならないとか考えがち。しかし、他者との対人関係の中で自分を作りかえていくことはできる。学ぶとは、これまでとは違う自分になること。現状に満足することなく高みを目指していきましょう。」といった趣旨のお言葉をいただきました。その後、職員紹介、担任発表、進路指導部からの話、生徒指導部からの話がありました。

DSCF3199

行事の後は新3年生が明日の入学式に向けての準備をしました。みんなよくしてくれて、予定していた時間よりもずいぶん早く終わりました。

明日はいよいよ入学式です。