SSHブログ

8/19 FESTAT2023(全国統計探究発表会)を実施しました。

2023年8月21日 12時00分

本校が令和元年度にSSH科学技術人材育成重点枠の指定を受けたことで始まった表記の事業は,基礎枠に戻ってからも継続することとなり,今年で5回目の実施となります。オンラインの実施は4回目,バーチャル空間を使っての実施は3回目となります。

今年も総合司会・運営補助は,本校理数科を卒業した大学生にご協力いただきました。

午前には立正大学データサイエンス学部 渡辺 美智子 先生 による記念講演「AI社会の幕開けと統計・データサイエンス活用力の意義~いま、日本の大学で進められている教育改革を踏まえて~」を参加者全員で受講しました。

昼食休憩をはさんだあと,バーチャル空間に設置された5つのブースで発表を行いました。自分の発表以外の時間は,一人一人が自分のアバターを動かし,好きなところの発表を聴いて回ります。

大学,企業,高校等の15名の統計・データサイエンスの専門家の皆様に,貴重なご指導、ご助言いただける機会となりました。

今年度の参加校は,芝浦工業大学附属中学高等学校,滋賀県立膳所高等学校,洛星高等学校,雲雀丘学園中学校・高等学校,神戸大学附属中等教育学校,兵庫県立姫路西高等学校,徳島県立脇町高等学校,香川県立観音寺第一高等学校,愛媛県立西条高等学校,愛媛県立松山南高等学校,大分県立大分舞鶴高等学校で,39本の発表で交流しました。

最後は大阪大学大学院 教授 狩野 裕 先生から全体講評をいただき,閉会いたしました。

統計・データサイエンスの「学びと繋がりの場」を創出するFESTATにご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

FESTAT2023 001   FESTAT2023 002

 FESTAT2023 004   FESTAT2023 005