SSHブログ

JPLの報告

2023年11月16日 14時58分

その①

NASAJPL(ジェット推進研究所)にて、見学を終了しました。JPLでは実際に行われている研究や歴史について説明していただきました。興味深い研究や発見が沢山ありました。特に驚いたのは、JPL元々カリフォルニア工科大学の研究所で、学生が大学で爆発を起こし山奥に追いやられたものであった事です

かなりアメリカを感じました。

image_50369537

image_67201025

その②

ビデオ鑑賞の後、職員の方に連れられて、探査機を実際に作っている部屋を覗きました。
image_6487327
 部屋の中は、探査機をできる限り完全で綺麗なものにするために、清潔に保っており、部屋内で最も汚いものはヒトなんだそうです。
 制作の様子を見学した日本の女子高生の方が後にJPL のコントロール室で働いていることがあるそうで、観一生の中からもそんな人が出るかもしれませんね。
その③
衛星との連絡をとっている場所であるミッションコントロール室を見学させて頂きました。実際に衛星からの情報をもらったり、流したりするのを示すモニターがあり、とても興味深いものばかりでした。全て初めての体験ばかりでとても有意義な時間を過ごすことができました。
20231116_083446
IMG_2355
IMG_2357