SSHブログ

1/28(日)エンジョイサイエンスを開催しました。

2024年1月30日 13時34分

地域の小学生およびその保護者さんを対象に,理科の実験・観察を通して科学の楽しさを広めるエンジョイサイエンスを行いました。

本校の電気部,化学部,生物部,天体部の生徒たちが参加者に実験の方法や原理などを説明し,交流をしました。

73A09261 73A09263

当日は以下の4つの内容を行いました。

物理分野:浮沈子の作成,化学分野:液体窒素を用いた物質の変化,生物分野:ちりめんモンスター,地学分野:太陽観測

IMG_9609 IMG_9618 エンジョイサイエンス① IMG_9615

参加者アンケートからは「大人も子供も楽しめた。」「4つの事柄を扱ってくれたので飽きることなくたいへん楽しめた。」「生徒さんたちがとても楽しそうにされていて,将来自分の子供もこんな風になったらいいなぁと思いました。」といったご感想をいただきました。

SSH校として在校生に対して科学教育を行うことはもちろんですが,地域の科学教育の拠点となることも大切な活動であると考えています。

今後もこのような地域貢献活動を行っていきますので,ぜひご参加ください。

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。