SSHブログ

理数科2年生が文部科学省で発表してきました!

2024年3月12日 17時02分

国立教育政策研究所主催の国際シンポジウムならびに高校生の科学的な探究活動の意義と課題の共有にて、本校理数科2年生1グループが発表しました。

1000001366

日々取り組んでいる課題研究の内容と課題研究から学んだことを全国から集まった他の高校教員、生徒、さらには国立教育政策研究所の研究グループの方々や文部科学省の方々に対してポスターセッションを行いました。

1000001388

教育の専門家の皆さんに研究に対しての質問や助言をもらって研究がより深まるきっかけになっただけでなく、課題研究の意味を再認識する良い機会となりました。

ポスターセッション後に行われた、参加生徒による最も感心したポスターに対する投票で最多票数を獲得しました。

1000001395

これを機会により課題研究を進めるだけでなく、そこから得たものを他の教科や活動と関連付けて行ってほしいと思います。