SSHブログ

SSH健康科学特別講義を実施しました~糖尿病・がんの研究から、生命科学の最前線を学ぶ~

2026年9月25日 14時14分
本校2年理数科の生徒を対象に、シティ・オブ・ホープ(COH)ベックマン研究所の名誉教授、山口陽子先生をお招きし、SSH健康科学特別講義を実施しました。

講演では、糖尿病やがんの発症メカニズム、治療法の進歩、研究機関における最新の研究成果などについて、分かりやすくお話しいただきました。
講演後には、生徒から多くの質問が寄せられ、山口先生には一つ一つ丁寧にお答えいただきました。生徒たちにとって、教科書で学ぶ知識を実際の研究や医療と結び付けて考える、貴重な機会となりました。
講演後の感想には、「研究職への関心がさらに深まった」「海外の研究施設で行われている研究にも興味を持った」といった声が寄せられました。また、講演を通して、11月の海外科学体験研修(アメリカ)にて予定されているCOH ベックマン研究所への訪問研修への期待も一層高まりました。
生徒たちが医学・生命科学の最前線に触れるとともに、自らの健康や将来の進路、研究者としての可能性について考える有意義な時間となりました。

山口先生、貴重なご講演をありがとうございました。

IMG_0513-cleaned