SSHブログ

第1回SSH講演会を振り返って(生徒記事)

2022年6月14日 11時58分

 東北大学大学院 教授 渡辺正夫先生を講師に迎え,将来に向けたキャリア形成と課題研究の在り方について学びました。渡辺先生自身の幼少期からの体験や,考え方を教えていただき,将来の選択肢を明確にするための「考える力」についてお話しいただきました。グループ学習も交えて,「考える力」の大切さについて学びました。自分の将来についてより一層考えることができた講演でした。

 参加した生徒からは,次のような質問が出ました。

Q.研究の作法とは具体的にどのようなことですか

Q.遺伝学とは,どんな学問なのですか

Q.講演の中で,良い先生に出会うことの大切さがありましたが,良い先生の見分け方はありますか。

講演の最後には,生徒代表の謝辞がありました。

本日はお忙しい中,貴重なお時間をいただき,興味深い講演をしてくださり,ありがとうございました。他校でも課題研究が行われるようになり,探究することが重要視される中で,渡辺先生のお話を伺うことができたのを幸運に思います。本日の講演の中で,特に「考える」ということの重要性が印象に残りました。日々の生活の中であたりまえに思っていることこそ課題研究のヒントが隠れているということを心にとめて,「なぜ」という意識をもつことを忘れずにいたいと思います。課題研究が楽しみになるとともに,将来へのイメージが明確になる時間でした。本当にありがとうございました。