人道プログラム Kagawa Peace Forum2026開催
2026年2月9日 12時31分2月8日(日)
本校に地元の小中学生約30名、保護者・引率教員の方々約20名、総勢50名ほどの来校者を迎え、第3回目となる「Kagawa Peace Forum 2026」を開催しました。これは「国際平和」や「人道」について互いに考える機会であり、校種間を超えた交流の場です。
第一部はアンネのバラの接ぎ木を高校生が披露すると同時に、台木と穂木の活着(テープを巻き付ける作業)については小中学生にも体験してもらいました。その後乾燥を防ぐためにロウ漬けを行い、植木鉢に入れて土を入れる作業まで一緒に行いました。
校庭に移動して地植えしているアンネのバラをみんなで見て、前日に福山から頂いてきたアンネのバラのプレートを挿しました。
第二部は本校卒業生である杉原千畝の妻幸子(ゆきこ)氏について説明した後、展示室の幸子氏から寄贈された書籍を見て、ともに杉原夫妻の功績や平和について考えることができました。
ともに交流を深めた後、自分たちが接いだアンネのバラを持って帰ってもらい、育てることで平和について考えてもらえたらと思います。春が来てアンネのバラが咲くと自分の心にも命を大切にした花が咲いていると思います。一緒に平和の花を咲かせていけたらと思います。
ご参加頂いた皆様はもちろん、ご協力頂いた多くの方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。