第1回 リトアニアの高校生とのオンライン交流会
2026年5月28日 14時42分令和8年5月27日
リトアニア、ドルスキニンカイ市にあるRyto Gimnazijaの高校生とオンラインでの交流会を行いました。
これは本校が杉原千畝の奥様である幸子氏の母校ということと、2022年度より「人道プログラム」という形で「国際平和」や「民族融和」について生徒たちが学びを深めてきたご縁から実現した交流会です。互いに10名ほどの高校生が集い、オンラインでの交流会を行いました。
まず本校代表生徒から香川県高松市と本校の紹介を行いました。
次にRyto Gimnazijaの生徒からリトアニア、ドルスキニンカイ市と学校の説明がありました。
本校生にとって初めて知るリトアニアの高校生活について興味、関心が高まったようでした。
その後自由討議ということで互いに質疑応答の時間を取りました。
第1回目ということもあり、まだまだ緊張している姿も見られましたが、英語を駆使して意見交換を行うことができました。
リトアニアから交流会の様子の写真も送ってくださいました。
参加生徒の感想としては、「英語ですぐに対応していて凄く勉強になった。もっと英語の勉強をしなければ。」というような感想がありました。
ひとつのきっかけとなったようです。
第2回目はブレイクアウトルームを設定するなど、最初から個別の交流会を企画し、互いの距離がもっと縮まるような交流会にしていけたらと思います。
日本とリトアニア、香川高松市とドルスキニンカイ市、遠く離れていても杉原夫妻のご縁からこうやって繋がれたことに感謝をしつつ、今後も友好を深め未来に向けての関係を構築していきます。
Ryto Gimnazijaの生徒たち、Rovenaさん、そして間を繋いでくださった駐日リトアニア共和国大使のZykas様本当にありがとうございました。
今後もこの繋がりを大切にしていきます。