日誌

小豆島研修(校外学習)

2023年4月27日 17時43分

4月27日(木)小豆島へ研修に行きました。

IMG_2709

フェリーで海を渡り、小豆島に到着したらバスに乗り換えてエンジェルロードへ。恋人たちの聖地と言われるロマンチックな砂浜から、瀬戸内海を見渡しました。

DSCF8242

続いて、二十四の瞳映画村へ。小学校の教室の小さな椅子、窓の外に広がる海。そこはとても素敵な所でした。

DSCF8273IMG_2745

村内には、神社や川もありました。生徒はお参りしたり、鯉に餌をあげたりしました。

DSCF8244DSCF8262

映画村のスタッフの方やバスの運転手さんからは、小説「二十四の瞳」には、作家壷井栄さんの反戦への強い思いがあることを教えていただきました。

研修の最後はオリーブ公園。美しいギリシャ風車を背景に、ほうきにまたがり写真を撮る生徒が多かったです。

DSCF8297

初夏を感じる晴天の一日。

瀬戸内の海と風を満喫でき、郷土の文学や歴史を伝え続ける方にも出会えました。

この研修が、ふるさと香川県への思いを深め、

高校生活の思い出の1ページになればと思います。