日誌

生活体験発表大会 県最優秀賞受賞

2023年10月21日 17時00分

10月21日(土)第71回生活体験発表大会香川県予選会が、香川県教育会館ミューズホールで行われました。大会には県内の定時制通信制課程の生徒15名が出場。

本校からは3年生の生徒が出場しました。

題は「世界はせまくないかもしれない」です。

IMG_3014

中学時代に体調を崩して不登校になり、進学などの将来が見えなくなっていた生徒。夕方からの登校ならできるかもしれないと思い、本校定時制を受験。入学後に始めたアルバイトを通して多くの人と出会うことで、世間で言う「あたりまえ」にとらわれなくてよいと思うように。卒業後は自分と同じように学校や将来の選択に悩む子どもたちの手助けをしたいと夢を語り、しめくくりました。

生徒は夏休み前から発表に向けて準備を始め、2学期に入ると早めに登校して、毎日のように練習。当日は、本校生徒らが見守る中、多くの聴衆を前に堂々と発表することができました。

そして、審査の結果、最優秀賞をいただくことができ、11月19日(日)の全国大会に出場することになりました!

IMG_3022

おめでとう!全国大会でも、自分の思いを精一杯伝えてください。その言葉が届き、世界が広がる誰かがいるかもしれません。健闘を祈ります。