日誌

善通寺・金刀比羅宮見学(校外学習)

2024年5月1日 17時30分

5月1日(水)本年度は善通寺・金比羅宮へ見学に行きました。

善通寺では、戒壇めぐりと宝物館拝観を行いました。戒壇めぐりは国の登録文化財である「御影堂」の地下にあり、真っ暗闇の中、左手を壁につけてゆっくりと進みました。

IMG_3827 IMG_3825

また、宝物館では弘法大師空海ゆかりの品を含め、様々な文化財の展示を見ることができました。

生徒たちは思い思いに建物を見て回ったり、おみくじをひいたりして、見分を広めました。

その後、琴平へ移動し、金比羅宮や参道にある様々なお店を見て回りました。

IMG_3840

中には785段目にあたる「御本宮」を目指した生徒もいたようです。

「大門」からは、素敵な景色を一望することができました。

IMG_3842

天気はあいにくの雨となりましたが、生徒は古くから地域の人に親しまれてきた歴史や文化財、建造物を見学し、ますます香川県への郷土理解を深めました。

今回の校外学習が、生徒にとってふるさと香川県の良さを再確認するきっかけになればと思います。