高松東高校へようこそ

本校は、1908(明治41)年に木田郡下高岡村外四箇村学校組合立白山女学校として創設されて以来、幾多の変遷を経て、1969(昭和44)年に現在の校名である香川県立高松東高等学校に改称されました。開学当初より地域に根ざし、今年で創立119 年目を迎える香川県下でも有数の歴史と伝統を誇る学校です。

新着情報

香川大学教育学部との連携による土曜日の自習室開放

2026年9月29日 13時17分
その他活動

9月26日(土曜)、香川大学教育学部から先生1名・学生5名をお招きして、本校生徒と交流の機会を持ちました。本校からは生徒14名、教員3名が参加しました。

 交流の際には、学生1、2名を含む4つのグループに分かれ、1・2年生のグループでは、大学についての説明や高校生活へのアドバイスをいただきました。

3年生のグループでは、大学入試等の面接対策について具体的なアドバイスいただき、実際に面接練習をしていただきました。

 学生の方々には大変熱心に説明していただき、2時間があっという間に過ぎました。

参加した3年生の一人は、「学生の方が受験生のときに作成していた面接対策ノートを見せていただき、具体的にどのように面接対策をしていたかのお話を聞いて、自分が思っていた以上の準備をされていると感じた。

自分もこれからの受験に向けて、しっかり準備していきたい。」と話しており、参加した生徒にとって大変有意義な時間になりました。

 香川大学教育学部の皆さま、ありがとうございました。

kyouiku01

kyouiku02

kyouiku03