教育の方針
本校と地域のきずなを尊重し、「地域に根ざし愛される高校」としての学校づくりに努めるとともに、生徒一人ひとりの資質と能力を最大限に伸ばし、 社会の変化に柔軟に対応でき、地域社会だけでなく国際社会でも活躍できる、心身ともに健全で情操豊かな人間の育成に努める。
めざす学校像・生徒像・教師像
学校像 … 東高に行きたい・行かせたい、と思われる学校
生徒像 … 笑顔を絶やさず、品位とやる気あふれる生徒
教師像 … 生徒に、あんな人になりたい、と思われる教師
教育目標
① 阿蘇富士教育を行うことで、凛とした生活態度の生徒を育てる。
② 生徒の主体性を引き出す授業を通して、将来を生き抜く実践的知識・技能を獲得させる。
③ 道徳教育と人権教育を推進し、遵法精神を高めるとともに他者を思いやる心を育てる。
④ 部活動・学校行事等を通して、体力、忍耐力、礼儀、協調性などを身に付けさせる。
⑤ ボランティア活動等の地域貢献活動に参加することにより自己有用感を育てる。
重要実践項目
① 人間力向上……健全で健康な人間になるために
目 標
基本的生活習慣の身についた生徒の育成
他者を思いやることのできる生徒の育成
社会性を身につけた生徒の育成
他者を思いやることのできる生徒の育成
社会性を身につけた生徒の育成
実践項目
「阿蘇富士教育」の推進
道徳教育及び人権教育の推進
部活動の推進
ボランティア活動等の地域貢献活動の推進
道徳教育及び人権教育の推進
部活動の推進
ボランティア活動等の地域貢献活動の推進
② 学力向上……質の高い社会生活を送るために
目 標
社会生活に必要な知識や技能のもととなる基礎学力を習得させる
生徒の進路に応じた学力を身につけさせる
生徒の進路に応じた学力を身につけさせる
実践項目
授業における阿蘇富士教育を徹底させる
授業及び定期考査を大切にさせる
家庭学習の充実などを通して自ら学ぶ姿勢を身につけさせる
朝の読書を通して読む力、考える力を身に付けさせる
授業及び定期考査を大切にさせる
家庭学習の充実などを通して自ら学ぶ姿勢を身につけさせる
朝の読書を通して読む力、考える力を身に付けさせる