総合的な探究の時間

本校での、総合的な探究の時間の取り組みをお知らせします。

総合的な探究の時間の取り組み

令和6年度の保育探究チームの取り組みについて

2025年6月16日 08時32分

昨年度の保育探究グループ(現三年生)は、保育士を目指す生徒や子どもに関心を持つ生徒26名で構成され、子どもの発達や保育に関する社会課題について探究しました。

高松短期大学と連携し、「ほいくのくに」では遊び空間の企画・運営を行い、実践的に保育を学びました。

また前田小学校放課後児童クラブでのワークショップや保育体験、講演会などを通じて、子どもとの関わり方を多面的に考察しました。

探究学習の成果は、「たかまつ政策アイデアコンテスト」でのグランプリ受賞や日本政策金融公庫主催「高校生ビジネスプラングランプリにおいて全国5,151件中Best100に選出(内 四国地区優秀校6校)、サニピッチ2025(起業家支援イベント)でのポスターセッション、東北芸術工科大学主催「高校生デザイン選手権大会」全国612件中、上位10チームに選出され決勝大会進出し優秀賞を受賞する等しました。

探究活動を通して、保育の専門性だけでなく、課題発見・協働・プレゼンテーションなど多様な力を育成。社会との接点を得ながら、自らの進路や将来像を深める貴重な経験となりました。

ご協力いただいた関係者、地域の皆様に御礼申し上げます。

これらの探究活動について、瀬戸内海放送「探究ネット」の取材があり、掲載されましたのでリンクをシェアさせて頂きます。

どうぞお楽しみください。

 

https://parkksb.com/learning/tankyu/

先輩から探究活動の進め方を学ぼう | 探究ネット

保育探究 プレゼン風景