SSHブログ

第2回SSH講演会を実施しました

2017年10月28日 09時47分

1.PNG千葉大学名誉教授の野田公俊先生をお招きし,「ミクロの世界からのメッセージ」と題した講演をいただきました。

本日の講演会の様子について,1年生SSH委員の記録係2名より,当日の様子をお伝えします。

 

 

「ミクロの世界からのメッセージ」と題されたお話でした。

微生物の中にはいろいろな働きをするものがいて,それが私たち人間とどうかかわって、どのような効果をもたらすのかということを教えてくださいました。身近なところで私たちの生活に役立ってくれる菌から、様々な害を及ぼす病原微生物のことまで、わかりやすく、かつ詳しくお話してくださいました。ご自身の経験などもふまえつつ、病原菌の進化とそれに対抗し続ける医学の進歩を教えてくださり、微生物の昔と今の様子と変化がよくわかりました。

先生の問いかけに対して挙手し、積極的に答えている生徒が多かったです。全体的に終始興味が途切れず、真剣に聞いている様子でした。とても積極的でした。

質疑応答も、本格的な質問が多かったです。時間いっぱい、質問が絶えませんでした。

出された質問は、次のようなものでした。

・危険な菌を、安全な菌に変えるためにはどうすればよいのか

・有益微生物が突然病原性を持つことはあるのか

・有害な微生物に対する、ワクチン、抗生物質、につづく「新規戦略」とは何か

 →耐性菌になりうる病原菌の、毒素のみを無害化、撃退する方法などが考えられている

・いまは眠っている病原菌が、今後、目を覚ますことはあるか

・野田先生が細菌学に興味を持ったきっかけは何か

・微生物は宇宙で生きていけるのか

・生体防御の男女の違いと、その理由は何か

・T2ファージを用いてo-157の撃退をすることは可能か

 

楽しい講演会でした。

難しい言葉もありましたが、わかりやすくパワーポイントで説明してくださって、楽しく理解できました。微生物のメリット、デメリット、対処方法など、コミュニケーションをとりながら理解できました。感染症の対処法をゴロあわせで覚えられるものも教わり、これからの生活でも役立ちそうです。家族にも学んだことを広げていきたいです。

 

今日の先生の講演を聞いて、地球上にはたくさんの微生物が存在していること、役に立っていること、病原菌に対抗する医薬品に含まれていること、などがわかりました。微生物への興味が、今日の講演でさらに高まりました。

記事:K7&K5