SSHブログ

「地元にある先端技術」 香川大学工学部研究室体験研修

2013年8月8日 19時25分

8月6日(火)~7日(水)の2日間、香川大学工学部にて研究室体験をさせていただきました。2日間で2つの研究室での体験を行いました。身近な素材を研究材料にできることに気付いたとの感想がたくさんありました。

「土を強くする方法」            山中研究室(安全システム建設工学科)

「コンピューターにおえかきさせよう」 香川研究室(電子・情報工学科)

「色々な波を観察してみよう!!」   服部研究室(電子・情報工学科)

「光の医用計測への応用」        石丸研究室(知能機械システム工学科)

「原子を並べる技術と真空」       小柴研究室(材料創造工学科)

○1日目の体験内容や感想を宿舎でまとめ、最後に発表会をおこないました。自分たちの行った研究の成果を、大学の先生方の前でプレゼンテーションし、たくさんのご意見、アドバイスをいただきました。課題研究への意欲が高まったようです。

<生徒の感想>

・一口に“工学部”といっても様々な分野があり、視野が広がりました。

・工学部でも医学関係のことができるとわかって、知能システム工学科に興味がわき、非常に良い体験になりました。

・先生方の質問はやっぱり的確で、答えに困ることも何度かあったけど、何とか答えることができました。

kadai_1.jpgkadai_2.jpgkadai_3.jpg