校長室より

いよいよ文化祭

2022年9月7日 17時45分

今年も文化祭の時期がやってきました。

校長室前のプラザ(中庭)では、夏休み期間の記録的猛暑のなかでも屋外展示用の骨組みを制作する生徒の姿がありましたが、それがだんだんと立派になり、壁材を貼られ、いよいよ立ち上がろうかという段階を迎えています。校舎内を歩いてみても、いたる所に展示物のパーツや製作途中の作品が置かれており、日ごとに完成に近づいているのがよくわかります。書道部が練習する声、吹奏楽委員会が合奏している音楽、応援委員会が叩く太鼓の音など、耳からも文化祭が間近である気配が伝わります。

 生徒諸君にしてみれば、自分たちの制作物や普段の練習などに真剣に取り組んでいればいるほど、その成果をだれかに披露したくなるのは当然のことでしょう。そこで、今年の文化祭は、3年ぶりにお客様をお招きして開催することとしました。ただ、新型コロナウイルス感染症への対策を緩めることはできないため、各生徒1名につき保護者1名に限らせていただいての限定的公開です。全日制3年生の保護者の方でさえご遠慮いただくことには、大変に申し訳なく思います。また、一般の方や本校への進学を考えている中学3年生など、本校に興味をお持ちの方から、文化祭を見たいとのご要望をいただいたことも承知しています。文化祭の開催と学校の安心安全を維持することの両立のために、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

なお、保護者の方に生徒を通じてお配りする入場整理券は、ご来校の際に必ず必要となりますので、くれぐれもお忘れのないようにお願いいたします。

 ともあれ、過去2年間がそうであったように、制限・制約のなかでも高高生は工夫と英知を結集して、素晴らしい文化祭を作り上げてくれることでしょう。校長として、今年も高高生のさまざまな輝きの発露を楽しみたいと思います。