校長室より

卒業式が行われました🌸

2023年3月3日 15時45分

今年度も、卒業証書授与式が無事に行われ、全日制314名、定時制3名、通信制33名の合計350名の卒業生を送り出すことができました。

文部科学省や香川県教育委員会からは、感染対策を十分にとったうえでマスクの着用は求めない旨の通知がありましたが、本校では全日制の多くの生徒が国公立試験の前期日程を全国で受けて帰ってきた直後であること、来週には同じく中期・後期日程の試験を控えている生徒が少なくないこと、また国歌・校歌の斉唱を行うことなどの理由から、マスクの着用を原則お願いしての挙行としました。

生徒の皆さんには、結局3年間マスクをしたままでの学校生活となってしまいましたが、出席された皆様にご理解とご協力をいただいたことで、全員にとって安心感のある卒業式とすることができたと考えます。ありがとうございました。

卒業生の皆さんは、本日この高高を巣立ち、明日からそれぞれ次のステージに向かいます。

全日制の生徒の多くは次の学びの場へ向かうことでしょう。それは、将来の職業に繋がる学びかもしれませんし、自分の飽くなき探究心を満たす学びかもしれません。いずれにせよ、学びに終わりはありません。学ぶことで成長する、学ぶことで進化する、学ぶことで新しい境地を開く、そんな自分を楽しみながら学びを続けてほしいと思います。

定時制、通信制の生徒のなかには、進学や就職で新しい環境に飛び込む人がいます。新しい人間関係や生活スタイルを自分のものにするためには、やはり積極的な学びの姿勢が大切です。特段大きな変化が起こらなさそうな人にとっても、高高を卒業した本日をひとつの節目とし、さらに彩り豊かな人生につながるよう、チャレンジする姿勢、学び続ける姿勢を忘れないでほしいと思います。

全ての卒業生の今後に幸多からんことを心より願っています。

ご卒業おめでとうございます!

IMG_2425