日誌

校外学習~しろとり動物園へ~

2022年4月28日 17時00分

4月28日(木)しろとり動物園に校外学習に行きました🚌。

お昼過ぎに学校をバスで出発して、約一時間で動物園に到着。新緑の美しい山に囲まれた、自然豊かな動物園でした。

初めに飼育員さんの講話を全員でうかがいました。

講話をしてくださった飼育員さんは動物が大好き。子どもの頃から動物の仕事をすると決めていて、高校卒業後に専門学校で学んだ後にしろとり動物園に就職したそうです。動物たちのお世話には休みがなく、交替で休暇を取りながらお世話し続けるそうですが、大好きな動物たちとずっと一緒にいることができ、やりがいを感じるとか。

そして、飼育員の大きな役目は、動物たちの健康を管理することと、お客さんに動物たちのことを伝えること。そのことに毎日一生懸命取り組んでおられるそうです。

講話の後は自由に見学しました。山や丘、池など自然の中でゆったりと過ごす動物たち。

うさぎや山羊が園内を自由に歩いていました。

あちこちに動物たちの餌を売っていて、生徒たちは餌を買って食べさせることができました🥕

DSCF2947

DSCF2958

動物たちとのふれあいは、楽しくて心安らぐ時間でした⭐

しろとり動物園の皆様、ありがとうございました!