日誌

地域発見!自分発見!講座

2022年12月19日 19時23分

12月19日(月)

地域でゲストハウスを営む若宮さんをお招きして、「地域発見!自分発見!講座」を開催しました。

演題は「セネガルから帰ってきたワケ」。

IMG_2070

若宮さんは国際協力の仕事がしたいという思いから、青年海外協力隊として西アフリカのセネガルで活動した経験をお持ちです。現地の人といっしょに、蜂蜜を採取する事業に取り組まれました。

セネガルでは、地域に貢献しようと思ってではなく自分の生活のためにしている現地の人の仕事が、結果的には他の人々の生活をよくしていくことを目の当たりにした若宮さん。無理に「貢献」を意識しないでいい、役に立たない仕事など一つもない、と思ったそうです。そして、子どもとの時間を大切にする現地の父親たちを見て、自分も地元に帰ろう、そして家族のそばで働こうと決めたそうです。

IMG_2080

当時を振り返って「自分の方が現地の人よりもうまくやれると思っていた。でも実際は違っていて、現地の人は私が知らないことを、たくさん知っていた。」とおっしゃった後、「人は自分を正しいと思ってしまうもの。他の人を理解することはむずかしい。」とも。

そして、地元に帰ってゲストハウスを営む今のご自身については、「やりたいようにやっている。皆さんにも、自分で自分を応援できるような生き方をしてほしい。どう生きたいか、したくない生き方はどんな生き方か、自問してほしい。」と話されました。

IMG_2081

最後に生徒からの質問「若宮さんのしたくない生き方は何ですか。」には、「家族と離れて仕事をすること。」とのこと。

ご自身が大切だと思うものを、本当に大切にしていらっしゃる生き方はとても素敵でした。

生徒たちにとって、自分の生き方について考えるよい機会になりました。

若宮さん、貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました!