日誌

職場体験研修~穴吹学園 各専門学校~

2022年12月6日 19時35分

12月6日(火)職業体験研修として穴吹学園の各専門学校の体験研修を受けました。

生徒の希望により

①穴吹動物看護カレッジでの研修

②高商での工科、パティシエ、リハビリ、デザイン、医療の研修 に分かれました。

①穴吹動物看護カレッジでは、はじめに動物に関わる仕事の種類の他、動物の仕事に就く時に必要な力は何か、などを教えていただきました。

カレッジのスタッフの方は、トリマーや看護の仕事をしておられ、

「動物が元気になったり、飼い主さんの笑顔を見た時にやりがいを感じます。」

「体力と精神力が必要な仕事。本気にならないと動物たちに見抜かれてしまい、うまく関われません。」

「飼い主さんと信頼関係をつくるためには、動物についての広い知識とコミュニケーション能力が大切です。」

など、現場で働く喜びや大変さを教えてくださいました。

動物が好きという気持ちはもちろん大切だけど、好きなだけではつとまらない。

命を預かる仕事の責任の重さも伝わってきました。

DSCF3186

次に、実際に犬と触れ合う体験をしました。

台の上に犬を載せてくれましたが、小さな犬にとって、台から落ちることは人間が二階から落ちるようなもの。怪我をさせないように足を握っておかなければいけません。

そして、あらかじめ生徒から質問があった「犬の爪切り」について取り上げてくださり、安全な爪切りの仕方を教えてくださった後、専用の爪切りで、爪を切る体験をしました。

↓血管を切ってはいけないので、ドキドキ。

DSCF3221

↓可愛いなぁ。至福のひととき☆

DSCF3205DSCF3225

小さな命と触れあいながら、学校では学べないことを教えていただきました。

②高商での工科、パティシエ、リハビリ、デザイン、医療の研修

自動車整備

穴吹工科カレッジからは、実際の車を用いて自動車整備の説明を受け、体験させていただきました。

パティシエパティシエ 菓子

穴吹パティシエ福祉カレッジからは、クリスマスケーキにのせるマジパン細工の作製を体験させていただきました。

リハビリ

穴吹リハビリテーションカレッジからは、理学療法士や作業療法士に関する話を聞き、聴診器・打腱器などを実際に使わせていただきました。

デザイン

穴吹デザインカレッジからは、携帯電話のクリスマス向けの待ち受け画面を自分でデザインさせていただきました。

医療

穴吹医療大学校からは、看護師の業務や正しい手指の消毒の仕方などについて話を聞き、手術用の手袋を装着させていただきました。

生徒それぞれが体験を通じて、自分の将来の就職について具体的にイメージするよい機会になったようです。

穴吹学園の皆さん、ありがとうございました!