日誌

定時制の生徒たち③ ~生徒会活動~

2022年12月23日 19時31分

本校の生徒会活動は、文化祭や予餞会、卒業式の教室装飾などの行事の企画や運営をします。また、外部の先生をお呼びして行う講演会では、生徒会役員が学校代表としてお礼の言葉を言います。

準備や片付けなど、裏方の仕事が多いですが、絵を描いたり、工作をしたりなど自分の得意分野を生かして活動している人もいます。

3年間生徒会役員を務めたCさんは「もともと絵を描いたり、文章表現をしたりすることが好きなので、やりたいことがやれたと感じています。計画することは好きですが、いざやり始めると違う方向にいってしまったりして。でもそれも楽しかったです。生徒会にはいろんなタイプの人が集まっていたと思います。」と話してくれました。

また、講演会の後の謝辞については「あまりやったことがないことだったので緊張しました。でも、いい経験になったと思っています。先輩の生徒会役員の人が、自分の言葉で素直に謝辞を述べているのを見て、自分もそうしようと思いました。礼儀や形式は大切ですが、自分の心からの感想を伝えるフランクな部分を謝辞に入れようとしました。そのためにも、講演会はメモを取りながら聴いていました。」とのこと。

高校で初めて生徒会に入った人も多いです。持ち味を生かせる場として、新しい経験をする場として、生徒会活動をしてみるのは素敵なことだと思います。一番人気がある仕事は、景品の買い出しです!