日誌

令和4年度 卒業式

2023年3月1日 14時56分

令和5年3月1日は卒業式。高校での学びを終えて、4年生が巣立ちます。

晴天に恵まれた中、全日制との合同の卒業式が体育館で行われました。

DSCF8103

その後、場所を西館の4年生の教室に移して、定時制の卒業式を行いました。会場の教室は、前日に生徒会役員が祝意を込めて装飾しています。

まず、教頭先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。そして「長い人生しんどい時があるだろうが、大切な人がいることでがんばれる。支えになる存在を作ってほしい。」と餞の言葉がありました。

担任の先生は一人ひとりの4年間の思い出を紹介しながら、それぞれの成長を心から讃えました。

そして卒業生のあいさつ。「初めはとても心細かったけれどクラスメイトがいたからがんばれた。」「少人数で遠慮せずに意見が言えて授業に参加できるようになった。」彼らが口にしたのは、成長できた喜びと支えてくれた人への感謝でした。

式の最後は、担任の先生が作成したフォトムービーの上映。思い出をスライドで振り返りながら、卒業生の高校生活の軌跡をたどることができ、胸がいっぱいになりました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!4年間という長い高校生活を、最後までよくがんばり抜きましたね。これからも自信を持って、自分の道を歩んでください!